‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 

開館時間は、朝10時から最終の入館は16時、閉館は16時30分です。
通常休館日は、毎週火曜・水曜(祝祭日のときは開館いたします)



 
 
トップ  > お客さま  > 8月に来館されたお客様の声。その2

8月に来館されたお客様の声。その2

ひきつづき、8月に来館されたお客様の声です。


16日
・『おいたてられた2匹のカエル』 小学生の理科教育に是非活用したい
 絵本でした。自然との共生、考えさせられる部分がたくさんあります。
 問題の本質とじっくりと向き合うよう、静かに読んで欲しい本です。
                                      Fさん教員

・国旗のえほんを読みました。国によって愛や太陽をえがいていたり、
 色に意味があることを知りました。シンボルもたくさんえがかれていました。
 文字も書いてある国旗もあり、たのしく読めました。
 ”神は偉大なり” ”秩序と進歩”

・家族旅行に来ました。

18日
・和英、にっぽん地図絵本などを子どものころから読んでいて、
 娘が生まれたので、娘も連れてきました!
 まだ5ヶ月ですが、動物の絵を熱心にみていたので、
 今後成長して絵本をよむようになるのが楽しみです。
 もう少し娘が大きくなったらまた来ます。            Pさん

・大学で商学や経済学を学んでいるものです。
 わたしはこのような(絵本のさし絵など)をみるとき、どこをどうみればよいか
 困ることが多いのです。なぜなら単純化されてわかりやすい文体と絵というのは、
 一見つくるのもかんたんにみえるからです。(そうでないことは重々わかります)
 逆に難しい言葉でいろいろかいてあるとよんで満足するところもあります。
 そしてそのような人は世間に多い気がします。
 もうあったらたいそうな無礼と存じますが、言外、絵の外に何を思われて
 それを表現されたかも知るすべがあればいいなあと…
 大学の図書館で調べてみます。それは製作者の特権でもあろうと思いますが。
 ありがとうございました。

・家族3人で東京から来ました。こどもが小さかった頃、
 『ことばじてん絵本』を何度もくり返し見せていました。
 その時美術館があるこをを知りいつか行ってみたいと思っていました。
 今こどもは10才になりましたがやっと来ることができました。
 シンプルで優しい絵、考えさせられながらも最後はじーんとするお話、
 とても素敵です。来ることができて良かったです。
 ありがとうございました。                      Hさん

19日
・絵本いいですね!ふんいきがとても好きです。

・ほしが可愛い。あと赤ちゃんのやつ。

・ここに来たのははじめてです。家族と4人できました。
 戸田幸四郎さんの絵は、シンプルだけど、すごくステキです!
 私は牛女の話が好きでした。『にっぽん地図絵本』と『せかい地図絵本』も
 すごくおもしろかったです。また来たいです!
 『どの色すき』の本もすごくすきでした!
 私はシルバーグレーのぼうしに赤いふくがすきです。    Aちゃん

21日
・死んでこの竜は天上にうまれ…世界で一番偉い人、お釈迦様になって…が
 私は好きです。原画を見れてよかったです。

24日
・来る時の道が険しくてクルマの運転で胃がきりきりしました。
 でも入館してみると静かでゆったりできて来てみて良かったです。

25日
・家族3人で初めての旅行で、来ました。駅からタクシーがひろえなくて
 こまって歩いていたら、親切な人に出会い、つれて来てもらえることが
 出きました。私たちは神様に会ったみたいでした。

・家族3人で温泉旅行の寄り道できました。
 娘(5才)がとても本がすきで、喜んでいました。        H.Hさん

・生後9ヶ月の娘と家族3人で来ました。
 きれいな色づかいの絵を興味深く見ていました。

・息子の1歳の誕生日で来ました。絵本とってもかわいいです。
 また来たいです。                          H.Sさん

27日
・わたしは、おばさん、父、母、弟二人で来ました。
 今小学3年生なのですが、2番目の弟がまだ赤ちゃんなので来ました。
 はじめて来たのですが、こうふんしてしまいました。
 弟にいい本が見つかったのでよかったです。絵本はおもしろかったです。

・娘の初めての本が戸田さんの絵本でした。妹が産まれ家族4人で伺いました。

28日
・夫婦2人で来ました。子供たちも成長し、ゆっくりと旅行の途中でよりました。
 とても貴重な時間をすごせたと思います。

・幼稚園教諭をしている妻です。絵本は本当にすばらしいと改めて思いました。
 主人に寄り道してもらって伺えて良かったです。



たくさんのお声をいただき、ありがとうございました!

 
at 2018/10/18 16:45:34