‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 

開館時間は、朝10時から最終の入館は16時、閉館は16時30分です。

通常休館日は、毎週火曜・水曜(祝日のときは開館いたします)

 
 
 
トップ  > 絵本のこと  > 『あいうえおつみき』を紹介します。

『あいうえおつみき』を紹介します。

戸田デザイン研究室の新作がついに完成いたしました。
多くの期待を、またまた、見事に裏切ってくれました!
今回は、絵本でもカードでもありません。
その名も『あいうえおつみき』。
昔からある伝統的な玩具・ひらがな積み木を
戸田デザイン研究室が、全く新しい、シンプルで美しい積み木として
よみがえらせました。こちらです!
積み木・バラ
ひらがな積み木は、子どもの頃、誰でも一度は見たことがある
ような、とてもポピュラーな積み木です。
最近のひらがな積み木は、カタカナも載っていたり、ローマ字も覚えられたり、書き順まで記されていたり‥。
この、戸田デザイン研究室の『あいうえおつみき』は、そのような
ひらがな以外の情報は、なにも載せていません。
ひらがなと絵。あくまでも、それだけ。
ひらがなと絵だけを徹底的に極めました。
その結果、美しさNo.1。圧倒的No.1です。
こんな美しいひらがな積み木は見たことがない!
 
材質はブナ。上質なブナです。手触り、重さ、二つを合わせた時の音。そして、木肌に浮かぶ木目。美しさは折り紙付きです。
ひらがなの美しさまで表現したロングセラー『あいうえおえほん』
のフォントを忠実に再現した文字と、シンプルで美しい絵。
プリントは職人技のシルク印刷。プリントの美しさを妥協しないために、シルク印刷発祥地・岐阜の郡上八幡の腕利きの職人さんが
持てる技術を存分に発揮し製作しています。
 
この、美しい積み木は、子どものおもちゃとして、だけでなく、
好きな絵を飾ってほしいという意図から、ブナの額縁ケースに入っています。
あいうえおつみきバラ
この、玩具?積み木?というにはおさまらない、品格漂う佇まい。
このように、フレームの一辺がスライドして開閉します。
おはよう、とメッセージを並べたり、
あいうえおつみき開け方
 
絵だけで見せたりしても、おしゃれ。
あいうえおつみき開け方
ことばを並べても、かわいい。
あいうえおつみき開け方
お値段は¥8,800(税別)です。
少し高い積み木ですが、孫の代まで使える確かな品質と
日本の匠の技術。
欧州から輸入されている1〜2万以上するものと比べても、
同等以上のクオリティがあります。お買い得とさえ思えます。
出産祝い、七五三のお祝い、ギフトにピッタリです。
上質な、日本の積み木を探していた方、ぜひ、手にとって
ご覧ください。
販売情報などは、追って、こちらにUPしていきます。
そうそう、この積み木は、大量生産出来るものではありません。
ほぼ全行程が手仕事。
お買い求め、お問い合わせは、戸田デザイン研究室まで
        
 
 
(玉)
at 2014/04/24 16:39:17