美術館・詩
 
 
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 
      
休館日は、火・水・木 です。
祝日の場合は開館いたします。
開館時間10:00〜16:30(最終入館16:00)
 
G.W.の4月26日から5月6日までは無休で開館いたします。
 
 
 
トップ  > 絵本のこと  > 大人気カードゲーム!『TRIO APARTMENT』の動画ができました。

大人気カードゲーム!『TRIO APARTMENT』の動画ができました。

2020年末のデビュー以来、大人気!!カードゲーム『TRIO APARTMENT(トリオ アパートメント)』の動画を作りました!

まずは映画のような素敵な世界観と、楽しい遊び方をご覧ください。(動画製作は戸田デザイン研究室です!)
 



コロナ禍になり、じわじわと人気を集め続けるカードゲーム。

最近ではたくさんの種類が溢れていますが、小さな子どもたちに向けたものは意外と少ないという声も聞こえてきます。

『TRIO APARTMENT』は“子どもたちが初めて手にするカードゲーム”をコンセプトに 、戸田デザイン研究室がプロダクトデザインユニット idontknow.tokyoさんと一緒に作りました。

ーーー
複雑過ぎないシンプルでわかりやすいルール。ジャンケンのような感覚で遊べるので、大人が子どもたちに負けてしまうことだってあります!
(大人と子どもが対等に遊べるとカードゲームと言うのも、なかなか見つかりません!)

文字もなく、描かれた子どもたちの肌の色もさまざま。国籍、年齢、性別を超えて、楽しくフラットに遊ぶことができます。

さらにカードをめくる時に どのイラストが出るかを宣言するというのも、子どもたちにとっては意志を示す練習にもなります。

そして物語が広がるようなオシャレで可愛いデザインも人気の理由。ゲームを楽しむのはもちろん、ケースで遊んだり子どもたちの自由な想像力で楽しむことができます。


ーーー
たくさんの楽しさと夢が詰まったカードゲーム『TRIO APARTMENT』。
当館でも大好評です!ぜひ、お手に取ってみてください。

at 2022/06/07 16:54:03