
2025年が足早に過ぎ去ろうとしています。
今年もたくさんのお客さまにご来館いただき、誠にありがとうございました。
今年11月、戸田デザイン研究室は1冊の絵本を刊行しました。
【ベルギーのデザイナー・イネさんがみた にほんの『きせつのたべもの』】という、4冊組の素敵な絵本。弊館でも販売しております。
(https://toda-design.com/?pid=188989828)
この絵本はベルギー・アントワープ出身のデザイナー、イネ・レイラントさんとの共作によって生まれました。
日本文化を愛し、研究を続けるイネさん。彼女の視点で描かれた日本の四季折々の食べ物は美しく、時にユニーク!
異なるバックグラウンドを持つ作家ならではの魅力に溢れ、見慣れた日本の食材に新たな発見をもたらしてくれると大変好評です。
『せかい地図絵本』をはじめ、世界に眼差しを向ける作品を生み出した戸田幸四郎。
そしてそれを大切に届け続けてきた戸田デザイン研究室。
奇しくも戦後80周年の節目の年となった2025年に、海外デザイナーとのコラボレーションを刊行することは大きな意味があったと感じています。
他者から見えるもの、自分から見えるものが交わる先にこそ、新しい景色が見える。たくさんの異なる視点を持つ人と共に生きるからこそ、この世界は面白く、美しい。
子どもたちはもちろん弊社作品を手にしてくださる皆さま、そして弊館にご来館くださる皆さまに、これからを照らす小さな希望を届けられるよう努めてまいります。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。