美術館・詩
 
 
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 
      
休館日は、火・水・木 です。
祝日の場合は開館いたします。
開館時間10:00〜16:30(最終入館16:00)
 
G.W.の4月26日から5月6日までは無休で開館いたします。
 
 
 
トップ  > お知らせ  > 三越伊勢丹コラボ企画『あいうえおノート』発売!

三越伊勢丹コラボ企画『あいうえおノート』発売!

こちらが戸田デザイン研究室が三越伊勢丹さんとの
コラボレーションで作った『あいうえおノート』です。
これが伊勢丹版。マクミランのタータンチェックが、かわいい!!
伊勢丹版『あいうえおノート』
そしてこちらが三越バージョン。こちらも、カワイイ。
三越版『あいうえおノート』
中は、こんな感じで書き順の点線もなければ、順番の番号もない。
でも、これが子どもたちには、良いのです。
『あいうえおノート』なか。
このノートに書かれている言葉です。

【これは、きれいなひらがなを書けるようになるための、
 ひらがなと仲良くなるノートです。
 ですので、決まったルールはありません。
 マスの使い方も自由です。
 絵を描いても良いですし、色で塗り分けても楽しそうです。
 そんななかで少しずつ少しずつひらがなと親しんでいき、
 書いてみたくなったら少し書いてみてください。
 そして、それがいっぱいになったこのノートは
 20年後にはかけがえの無いアルバムになっていることでしょう。】

文字を覚えさせるためではなく、好きになる。
勉強ではなく、あそびである。知識ではなく、感覚である。
戸田デザイン研究室らしいコンセプトの作品です。
たくさん書き込まれたこのノートを、お母さんやお父さんががそっと
とっておいて、大人になった息子や娘に見せてあげたら、もう感激です。
いろいろな想い出がよみがえってきそうです。

ひらがなと仲良くなるノート。想い出になるノート。
明日から全国の伊勢丹と三越でオンリーMIの商品として発売です。
ぜひ、ご覧になってみてください。

※コチラの商品は戸田幸四郎絵本美術館でも戸田デザイン研究室でも
 販売しておりません。伊勢丹さんか三越さんでお買い求めください。

(玉)
 
at 2016/03/01 18:14:19