‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため現在、臨時休館中ですが、 
3月5日(金)から開館いたします。
当面の間は火・水・木が休館となります。(祝日の場合は開館)
開館時間は通常通り10時から16時半、最終入館は16時です。
マスク着用の上、お越しいただきますよう、お願い申し上げます。
 

     【2021年ゴールデンウィーク日程】※4月29日から5月5日までは休まず開館いたします。

  ・4月27日(休)・28日(休)・29日(開館)・30日(開館)

  ・5月1日(開館)・2日(開館)・3日(開館)・4日(開館)・5日(開館)・6日(休)・7日(開館)

  以降、毎週火水木、休館。

 

トップ  > お知らせ  > 三越伊勢丹コラボ企画『あいうえおノート』発売!

三越伊勢丹コラボ企画『あいうえおノート』発売!

こちらが戸田デザイン研究室が三越伊勢丹さんとの
コラボレーションで作った『あいうえおノート』です。
これが伊勢丹版。マクミランのタータンチェックが、かわいい!!
伊勢丹版『あいうえおノート』
そしてこちらが三越バージョン。こちらも、カワイイ。
三越版『あいうえおノート』
中は、こんな感じで書き順の点線もなければ、順番の番号もない。
でも、これが子どもたちには、良いのです。
『あいうえおノート』なか。
このノートに書かれている言葉です。

【これは、きれいなひらがなを書けるようになるための、
 ひらがなと仲良くなるノートです。
 ですので、決まったルールはありません。
 マスの使い方も自由です。
 絵を描いても良いですし、色で塗り分けても楽しそうです。
 そんななかで少しずつ少しずつひらがなと親しんでいき、
 書いてみたくなったら少し書いてみてください。
 そして、それがいっぱいになったこのノートは
 20年後にはかけがえの無いアルバムになっていることでしょう。】

文字を覚えさせるためではなく、好きになる。
勉強ではなく、あそびである。知識ではなく、感覚である。
戸田デザイン研究室らしいコンセプトの作品です。
たくさん書き込まれたこのノートを、お母さんやお父さんががそっと
とっておいて、大人になった息子や娘に見せてあげたら、もう感激です。
いろいろな想い出がよみがえってきそうです。

ひらがなと仲良くなるノート。想い出になるノート。
明日から全国の伊勢丹と三越でオンリーMIの商品として発売です。
ぜひ、ご覧になってみてください。

※コチラの商品は戸田幸四郎絵本美術館でも戸田デザイン研究室でも
 販売しておりません。伊勢丹さんか三越さんでお買い求めください。

(玉)
 
at 2016/03/01 18:14:19