‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 

  コロナ対策をとりながら、8月31日(月)まで 無休で開館しております。
どうぞ、マスク着用でお越しください。 
 
 開館時間は10時から16時30分まで、最終入館は16時です。
 
 
 
 
 
トップ  > 絵本のこと  > 完成!『完全版・国旗のえほん』

完成!『完全版・国旗のえほん』

この美術館を運営する戸田デザイン研究室は、なかなか新刊が出来上がらない

ことでも知られる、ちょっとユニークな出版社。

ホントに久しぶりの新刊です。タイトルは『完全版・国旗のえほん』。

(企画・編集・制作=戸田やすし/7月から全国発売開始)

これが驚くほど、シンプルでおしゃれな表紙。こんな本は見たことありません!

この美術館のフォルムにも共通するような美しさです。

完全版表紙

25年以上前からずっと人気のロングセラー『国旗のえほん』の全世界を網羅した

完全バージョンです。

帯にもあるように、全ての国が平等に1ページずつ大きく載っています。

完全版見開き完全版・見開きベリーズ 完全版の背

これだけ大きく載っていると、複雑なデザインの国旗も細かいところまでハッキリ

わかって、これがまた新鮮。(上右は中米・ベリーズの国旗)

そして、旗のデザインの意味、その国の首都、人口、面積、言語、時差、正式な

国旗の縦横比、その国の位置、世界地図、日本語と英語の正式国名、国のミニ紹介

まで、ぜーんぶ載っているのですから驚きです。

特筆すべきは、たくさんの情報が載っているにもかかわらずレイアウトがとても

計算されていて全く複雑に見えません。メインはやはり旗のデザインの楽しさです。

装丁は(左下は背表紙のアップ)、白い布を貼り込んだ“継ぎ表紙”という、

とても手間のかかる製本。活版でガツっと箔押しされた表紙の素材感も

たまりません!隅々まで丁寧につくられた宝物のような本です。

200ページを超えるオールカラーの迫力と、白一色のクールな表紙。

お子さんはもちろんですが、大人が手元に置きたくなるようなGOODS感に

あふれています。

一家に一冊、あるといいね!の本です。ぜひ、お手に取ってご覧ください。
at 2012/06/27 13:00:00