美術館・詩
 
 
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 
      
         当面の間、火・水・木曜を休館とさせていただきます。
 
         開館時間は通常通り10時から16時半、最終入館は16時です。
          
         マスク着用の上、お越しいただきますよう、お願い申し上げます。
      
 
 
 
 

     

トップ  > 絵本のこと  > 速報!!『あいうえおえほん』が2019年グッドデザイン賞、受賞!

速報!!『あいうえおえほん』が2019年グッドデザイン賞、受賞!

この度、戸田デザイン研究室の原点とも言える作品『あいうえおえほん』が
2019年度のグッドデザイン賞を見事、受賞いたしました!
 
下記がこれを主催する公益財団法人日本デザイン振興会から公式発表された
審査員評価コメントです。
【ひらがなの美しさを伝える絵本として1982年に出版されたベストセラー。使われているひらがなはオリジナル書体で、シンプルなイラストとともにあたたかみを感じられるデザインである。細部まできっちりと作られている製本は、二次元の絵本としての製品というより1つのプロダクトとして考えられ完成されている。初めてひらがなを学ぶ子どもたちにぜひ届けたい一冊である。】
 
これまでこの絵本を評価し取り扱いいただいてきた書店や絵本専門店、百貨店、雑貨店、販売店の方々、お取引先の皆さん、この本をいつも丁寧に妥協なく作り上げてくれる印刷会社のプロフェッショナルな皆さん、そしてなにより「キレイ!楽しい!」と心を動かし読んでくださったたくさんの読者の皆さんに心から感謝いたします。
 
自分たちが愚直に信じ進んできた道が、「間違っていないよ」と声をかけていただいたような、嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
at 2019/10/02 14:00:00