美術館・詩
 
 
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 
      
休館日は、火・水・木 です。
祝日の場合は開館いたします。
開館時間10:00〜16:30(最終入館16:00)
 
G.W.の4月26日から5月6日までは無休で開館いたします。
 
 
 
トップ  > そのほか  > 奇跡のりんご。

奇跡のりんご。

今日は、熱海の戸田幸四郎絵本美術館とは、直接にも、間接にも、
関係のないテーマですみません……。

みなさんは『奇跡のりんご』の話し、知っていますか?
りんごは愛で育てる、という、りんご農家の木村さんという方の話しです。
ネットで売り出すと10分で完売。
そして何より我が目を疑うのが、木村さんのりんごは腐らない!
古くなっても腐ること無しに、枯れて行く。
一体、どういうことなんでしょう!?
病害虫に弱いりんごを、農薬や化学肥料なしに収穫することは
不可能と言われていた。その不可能を可能にした人です。

実は私、このDVDを知り合いから借りて、初めて知りました、
こんな人がいたことを。
この映像は、木村さんのそれはそれは大変な苦労・苦難の連続を記録して
いるもので、感動やら感心することだらけなのですが、
私が一番心打たれたのは、
技術だけではダメ。愛がなければ。
という、木村さんのことばです。

そうなんです、私たちは何かとすぐに、技術を身に付けようとする。
大切なのは、技術ではなく、そのモノへの愛情なんです。愛の深さなんです。
深い愛情や強い信念があってこそ生きるのが、テクニックなのです。
これは、全ての仕事、全ての物事に通じることだと思うのです。

心底、感動した私は、このDVDをスタッフで回覧にしようと
思ったのでした……。
at 2011/12/26 23:00:00