‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 

開館時間は、朝10時から最終の入館は16時、閉館は16時30分です。
通常休館日は、毎週火曜・水曜(祝祭日のときは開館いたします)



 
 
トップ  > そのほか  > 世田谷の二子玉川『蔦屋家電』に行ってきました。

世田谷の二子玉川『蔦屋家電』に行ってきました。

今年のG.W.お天気にも恵まれ行楽日和でしたね。

みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私事ですが5月4日に、世田谷区二子玉川に最近オープンした話題の書店

『蔦屋家電』に行ってきました。

本と家電の融合・・・

洗練された空間が広がり、まるで異国に来たような錯覚を覚え本・家電

共に時間を忘れて堪能しました。

そんな蔦屋家電、児童書コーナーには戸田デザインの棚が

ありまして・・ありがとうございます!!!



中1の娘と夢中になったのが『リングカード・わえい』です。

他のリングカードよりも小ぶりの、80枚サイズのミニカードに

かわいいイラストと英単語が載っています。



中学生になり、本格的に英語の授業が始まった娘は英語に興味津々。

見本である『リングカード・わえい』をぺらぺらめくり、問題を

出していくと・・・


くだもの・・・フルーツ・・

おとうさん・・ふぁざー・・?

おどる・・・おどる・・・? あ!ダンス!


と盛り上がりました。

幼児向けだと思われがちな戸田デザインの本ですが、少し大きくなった子ども

ともこんな風に楽しめるんだな、と再発見です。


余談ですが『リングカード』シリーズには『リングカード・わえい』

『リングカード・ABC』以外にも英単語が載っている事をご存知でしょうか?


例えば『リングカード・どうぶつ』


動物のイラストをめくると・・・・


あざらし



・・・・・・・


 
seal(スィール)



もぐら



・・・・・・・



mole(モウル)



とかげ



・・・・・・・



lizard(リザド)



みなさんは、いくつわかりましたか?

こんな風に名前の下に英単語も載っているのです。

英語の苦手な私は、意外とわからないものだ!とこちらも子どもと

一緒に夢中になりました。



大人も楽しめる『リングカード』シリーズ・47枚入り2160円(税込)


画像は『リングカード・国旗』


今度の休日に、本屋さんで是非お手に取ってみてください^^


                               (吉)
at 2015/05/13 16:42:52