‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 

7月19日から 9月4日までは、無休で開館いたします。
開館時間は、朝10時から最終の入館は16時、閉館は16時30分です。



 
 
トップ  > お客さま  > 3月に来館されたお客様の声。

3月に来館されたお客様の声。

GWはいかがお過ごしになりましたか?
美術館には多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

それでは 3月に来館されたお客様の声です。


3日
・1才4ヶ月になる息子とはじめて来ました。
 本屋で絵にひかれて買った『赤ちゃんにおくる絵本』。
 絵を見るとなんだか懐かしい気持ちになるなあと思っていたら、
 実家にも『あいうえおえほん』がありました。
 戸田幸四郎さんのやさしい絵で親子でいやされています。
 もう少ししたら、文字の勉強をさせていただこうと思います。

4日
・1才7ヶ月の娘と来ました。
 戸田さんの絵はやさしいタッチで、どの絵本も好きです。
 もう少し大きくなったら、文字や地図の絵本を読みたいです。

5日
・20才5ヶ月の娘と来ました。4月から保育士になるので
 子供達に読んであげる絵本を熱心に選んでいました。
 娘は戸田さんの色使いが好きなようです。

11日
・土肥温泉へ結婚25周年の記念に旅に。行きに見つけたこの場所、
 帰りに必ず寄って欲しいと主人に頼んでみました。
 嬉しい!すてきです。孫に絵本をお土産にします。

12日
・きのう娘が30歳の誕生日をむかえました。
 その前日、29歳で入籍もしました。30年という時間の流れの中で、
 子育てをしたつもりが、娘から教えてもらったことが
 たくさんあることに気づき、かけがえのない思い出に”ありがとう”。
 この美術館は、夢がいっぱい、幸せがいっぱい、
 娘が巣立ったさみしさを、少しの間忘れさせてくれたような…
 『百羽のツル』の中に、白いはねを ’ひわひわ’ とうごかしながら…と
 ありました。はじめて知った言葉です。こんな年齢になって…
 小さなこどもたちが、言葉にはじめて出会った時も、
 こんな感動をえるのかな?
 娘に赤ちゃんができたら、一緒に絵本を買いにきます。
 こんなにいやされて、心地よい空間はあまりありません。
 素敵でした。
                             Sさん

12日
・昆虫の絵がすごく好きです。
 リアルだけどかわいくていやされました。
 すごく素敵な空間でした。                U.Aさん

・かわいい絵がたくさんあって、とてもおちつきました。
 子どもの頃を思い出しました。
 ありがとうございました。                U.Mさん

・高校の卒業旅行で友人3人と横浜から来ました。
 すごく居心地の良い空間でした!色んなタッチの絵があって、
 どれも魅力的でした。特に『四季』の作品が力強くてすてきでした!
 大人になったら子供をつれて来たいと思いました!

・卒業旅行で熱海に来てこちらに来させていただきました。
 急な坂を4人でのぼり、歩いてきました。
 こられてよかったです。とても落ち着く空間でした。
 かわいい絵を見られてよかったです。           T.Rさん

16日  
・大学の春休みに友達と旅行にきました。
 絵がとてもあたたかくてとてもステキでした。
 絵本が大好きなのでまた来たいです。      
                             M.Yさん

・昨日看板を拝見して、ふらっと立ち寄らせて頂きました。
 あたたかい絵の中にも、”ハッ”とさせられるシーンや
 考えさせられるシーンがあり、本の世界に引きこまれました。
 とても心地の良い空間で、なんだか優しくなれたような気がします。
 また是非立ち寄らせてください。ありがとうございました。
                             H.Mさん

・あぁ…子ども達に全ての本を読んであげたい…。
                     T市公民館図書室 Tさん

17日
・『あいうえおえほん』でひらがなに親しむようになり、
 『にっぽん地図絵本』、『せかい地図絵本』で、
 この世界にはたくさんのすてきな場所があるということを知った、
 ただ今5才の息子と一緒にまいりました。
 いつもなら、美術館のような場所はすぐにあきてしまうのに、
 ここではとても目をキラキラさせてうれしそうにしています。
 「お庭に出て、『にっぽん地図絵本』をよみたい!」と
 息子みずからさそい出してくれました。
 美しい景色とともに、とても豊かな時間を味わえました。
 ありがとうございます。
                             S.Nさん

・兄弟2人で来館しました。
 時間がゆっくり流れた空間で絵本の世界を楽しむことができました!
 数えきれないほど熱海を旅行していますが、
 初めて来て良かったなと思いました。
 とてもありがとう。ございます。  
                             O.S&O.Nさん

18日
・家族旅行で熱海に来ました。
 4月から娘は保育の勉強の大学に行きます。たくさんの絵本に出会い、
 仕事で子ども達に読んであげてほしいと願っています。                                       Iさん

21日
・本日、ふらっとこちらに来たのですが、とても童心に戻されるような
 絵本ばかりで楽しかったです!
 特に、子供の頃に読んだ、『雪国の巨大なあおむし』の絵があったので、
 とてもよかったです。ありがとうございました!!
                             Aさん

・大好きな彼女と一緒に来ました。何かなつかしい気分になり、
 とても落ち着く空間となっていました。
 いつか子どもに読んであげたいと思います。

・生憎の雨でしたが、素敵な空間に来ることができました。
 素敵な彼氏に読み聞かせができて嬉しかったです。
 いつか私の子どもにも大好きな絵本を読んであげたいと思いました。
 雨ありがとう!                     Cさん

22日
・娘が赤ちゃんのときに初めて読んだ絵本が、戸田幸四郎さんの
 絵本でした。夫の転勤で関東に来て、こうしてここにこられたのも
 何かの縁でしょう。今は4才になった娘。
 今日は自分で絵本をえらんでいます。           Sさん

23日
・私は建築学生です。前にRC造の”絵本を楽しむための場所”というのを
 設計しました。こういう見せ方もあるのかと参考になりました。
 絵本もとてもよかったです。
                             S.Tさん

・久しぶりに絵本に触れ、懐かしい気持ちになりました。
 『走れメロス』は学校の授業でも習ったので、学生生活が思い出されました。

・前回はちょうど8年前に来館し、海が見えるカフェで彼と
 将来の話をしました。その後結婚し、2歳の娘を連れて来られるとは
 夢のようです。現在、お腹には赤ちゃんがいます。
 次回は家族4人で来られるといいな。
 いつも柔和な世界に癒されてます。            F市 cさん
 
24日
・1人目の子供が出来て初めての家族旅行。
 4ヶ月の息子には、まだ目で絵を追いかけるだけですが、
 絵本をたくさん見せて、多くの興味を持ってもらいたい!!
 またおとずれたい場所になりました。           S市 H.Oさん

25日
・子どもに『あいうえおつみき』や『にっぽん地図絵本』を
 購入してからすっかりファンになり、やっと子どもと一緒に
 来ることができ、感激です。建物の空気、におい、景色、
 どれをとっても心地よく、また来たいと思いました。    H.Oさん

30日
・今日は娘(18才)、息子(12才)と3人できました。
 娘がまだ小学校に入る前に1度来ました。全く変わっていなくて
 なつかしかったです。又、いつか10年後くらいに訪れたいです。    
 ありがとうございました。
                             N&M&Tさん




たくさんのお声をありがとうございました。


                                く
at 2018/05/09 17:47:33