‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 

開館時間は、朝10時から最終の入館は16時、閉館は16時30分です。
通常休館日は、毎週火曜・水曜
*7月18日(木)~9月2日(月)の期間は、無休で開館いたします*


料金等はこちら。
 
トップ  > お客さま  > 3月に来館されたお客様の声。

3月に来館されたお客様の声。

遅くなってしまいましたが、3月に来館されたお客様の声です。

1日
・小さいときからずっと想像することが好きでした。
 自分でお話をつくることはできても絵を描くことは苦手だったので、
 戸田さんのように絵が描けたらいいな…なんて思いました。
 戸田さんの絵は正確で明確なのに
 子ども心をくすぐる何か、心があたたかくなる何か
 ホッとする何かを感じられます。
 大人になるにつれて、純粋な心を忘れてしまう人が多いから、
 心を落ち着かせるとき、ここにきてほしいなと思います。
 
2日
・長女がまだ1〜2歳だった頃でしょうか。
 たどたどしくも単語を話せるようになった姿を
 『あいうえおえほん』を一緒に読みながらビデオに残しました。
 パパのデレデレの顔、頑張って「あし!」「いす!」と話している娘。
 とても良い時間でした。
 『あいうえおえほん』を読むたびにその姿を思い出します。
 
・家族で旅行に来ました。
 絵本が大好きな私は、一度自分で絵本を作ったことがあります。
 内容を考えるのも絵を描くのも大変だったので、
 何冊も作るということは本当にすごいことだと思います。
 お庭でものびのびと遊ばせて頂けたのでゆったりとしたひとときを
 過ごせました。                     Rさん
 
3日
・かぞくでここにきました。
 いろいろな本があっておもしろかったです。
 一ばんりゅうのおはなしがおもしろかったです。またきたいです。
                     東京から M.Kちゃん M.Kくん
                     奈良から T.Mちゃん
 
・名古屋から2才半の子どもと3人できました。
 絵本も何冊か持っています。
 ここへ来て、他のすばらしい本にも出会えたと共に
 絵本でみるのよりもさらに美しい原画を拝見でき うれしかったです。
 CAFEのカレーとスープもおいしかったです。
 雨で外を散歩できなかったのでまた来れる機会を楽しみにしています。
 
4日
・初めて温泉旅行。雨でしたが気持ちは晴々。
 
・母を2年前に看取り、今は小さい子から高齢者の
 読みきかせボランティア。
 今回は岩手から姪の結婚式で上京。
 今日は、宇佐見の ぼるめーるさんを訪問し、
 この美術館を知り、立ち寄りました。
 熱海のホテルで待つ息子夫婦に土産話できそう。
 還暦を過ぎて2度目の誕生日 目の前に控え
 このご縁は神様からのプレゼントかしら。         Sさん
 
7日
・今日は、兵庫から旅行に来ました!!
 初めて来た熱海は良い人しかいなすぎて感謝がいっぱい。
 
・保育士がんばります!!熱海ありがとう!!
 
・『和英じてん絵本』子どもの頃に読みました!
 いつか自分の子どもに読ませたいです。
  『牛女』恥ずかしながら初めて読みました。泣けました。
 母になり、子どもの頃とは視点が変わったり、
 立場が変わったりすると、絵本の見方も変わるものなのかもしれません。
 心に残る作品をずっと読み続けていきたいです。
 
・たくさんのステキな絵を見て心があたたかくなりました。
 また来たいです!                    Kさん
 
・絵本を子供達によんであげることが大好きな妻と二人で
 戸田幸四郎さんの原画を楽しみにここをおとずれました。
 『おいたてられた2匹のカエル』を見ていて、
 人と自然のつきあい方を考えさせられ、自然に寄りそいながら、
 生きていくことの大事さをあらためて考えさせられました。
                            M.T&Mさん
 
・おにわですべっててたのしかったよ
 またすべりたいな
 えほんだいすきです                   Rちゃん
 
11日
・熱海駅からバスで初めて来ました。晴天の海が青く輝いています。
 とても素敵な美術館にとても美しい絵をみることができて
 今日はとてもHappyです。
 
13日
・家族3人(主人、息子、私)で来ました。
 もう少し息子が大きくなったら読みきかせたい本がたくさんありました。
 本が大好きな息子になってくれますように。
 
15日
・たのしかったよ
 
・家族3人で初めて来ました。
 絵本はもちろん素敵ですが、原画のすばらしさに心がふるえました。
 絵が呼吸をしているような生命力を感じます。
 
16日
・家族3人で来ました。
 息子には、絵本のあおむしのようにたくさん食べて
 大きくはばたいてほしいです… すてきな空間でした。
 
17日
・娘の12才の誕生日に、熱海へ家族旅行に来ました。
 生まれてすぐお祝いに戸田先生の持ち歩きできる絵本をいただきました。
 出かける時はいつも一緒の絵本。
 寝る前には『あいうえおえほん』で言葉を覚えていった娘も
 4月から中学生。大きくなりました。
 元気でいること、喜びです。
 
・家族5人で来ました。
 自分が小さなころに読んだメロスが大人となった今では感じ方が
 かわっていて感動しました。子供たちにも、これからもっと絵本を読んで
 振り返った時に良い思い出となってほしいです。
 とても良い時間でした。
 
・すごくかえるのおはなしよかったよ。かえるががんばったね。Aちゃん
 
・すごかったです                     H.Tちゃん
 
21日
・お友達家族と来ました!
 原画を見て、丁寧な描き方に見入ってしまいました!
 私の出身も尾花沢市で今知ってびっくりしました!今度帰省したら、
 絶対公園いきます!虫や自然によりそった絵本がとてもぐっときます。
 子供にもずっとよみきかせたいです。
 
22日
・とだこうしろうさんのえはすごくじょうずですね
 とてもたのしいです                   Tちゃん
 
23日
・妻と娘(6才)と3人で来ました。常宿にしている熱海の温泉で
 一泊して昨年に続き2回目となりました。
 少し肌寒く、小雨が降っていますが、小さな小さな、静かで
 優しい午後です。素敵な時間をありがとうございます。   T.Yさん
 
24日
・おもしろかったです。
 また絵本の美術館にいってみたいです。
 絵本を読んでまた見たいと思いました。
 
・長男に龍という名前をつけたので、竜にまつわる絵本を集めようと
 思いたち、『竜のはなし』を購入したのはもう16年前のことです。
 今日なんとなく戸田幸四郎さんの絵本美術館があると、
 熱海の観光スポットを探していた時に気になったので立ち寄ったのですが、
 あっ!あの絵本の作者だったんだ!と感動しました。
 くねくね道を本当にたどりつくのかな?
 ドキドキしながらようやくやってきたのです。
 たどりついたところには心あたたまる世界が待っていてくれました。
 感謝です。                       S.Aさん
 
・『おいたてられた2匹のカエル』のえがじょうずだったです。
 とだこうしろうさんがかいたえほんがじょうずだった。   Sちゃん
 
27日
・四月から大学生です。時に子供向けの絵本というものは、
 人生において大事なことを教えてくれるなと思います。
 単純であるからこそ、心に素直に響くのありましょう…。
 そういったことを、忘れずに生きていけたらいいなぁと思います。
 あとカエルかわいい!!                 U.Rさん
 
29日
・銀河万丈さんのナレーションを聴けるとは……泣々です。
 麻生(美代子)さん、永井一朗さん…偉大な方々でした。
 思いがけない出会いに感謝感謝です。
 時間の流れを忘れてしまいました。
 『竜のはなし』じんわり。                  Mさん
 
・読んで見て楽しい絵本なら子どもも手にとりますよね。
 私もあまり本は読めませんが、絵本は大好きです。
 子どもにはそんな楽しい絵本に出会ってほしいです。
 読書が好きな子は幼少期にたくさんの本を読んでもらっていると
 思うんです。今の子どもたちには自分のお気に入りの一冊の絵本が
 あったらいいなと思います。
 これからの未来は子どもがつくる、その子どもを育てるのが
 私たち大人の仕事です。
 
 
 
たくさんのお声をありがとうございました!

                                く
at 2019/06/17 15:49:40