‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 

現在、通常通り、開館しております。
休館日は毎週火曜・水曜。
開館時間は10時から16時30分まで、最終入館は16時です。
 
 
 
 
 
トップ  > お客さま  > 1月に来館されたお客様の声。

1月に来館されたお客様の声。

1月に来館されたお客様の声です。
 
1日
・うさぎのきれいをまよなかよむ きれいになりたいんだ 
 むかしのおはなしをよむ                 Mちゃん
 
・あいうえおえほんがだいすきです ちゃんとなくしていません
 
・『走れメロス』感動!!水はとても大切なものなんだと、
 『おいたてられた2匹のカエル』を読んだときにおもいました。
 
2日
・『雪ぐにの巨大な青むし』
 青むしが、まず5mもあることにびっくりしました。でも、
 青むしは、まだおさないのにじゅうでうたれそうになっていました。
 そこがとても、かなしかったです。でも、のうかの人たちが、
 「うたないで」と助けようとしていたのが、感動しました。
 さいごのちょうになったシーンがわたしのお気に入りです。なぜなら
 ちょうの色がとてもカラフルでかわいかったからです。
 
・『おいたてられた2匹のカエル』をDVDで見ました。
 水が埋め立てられ、カエル達のすむ場所がなくなっていることに、
 現在でもありうることなので水は汚染しちゃだめということを
 分かりました。他にも、作品を見て色々な物を見ました!
 一つ一つ、とてもすばらしく見入りました!
 自分達の住んでいるところでは見られないので来て良かったです。
                             Kさん
 
・『竜のはなし』を読みました。悪いことをしたのにいきなり
 気持ちをきりかえられることはとてもすごいと思いました。
 最後は悲しいと思ったけど話を読んで色々な思いがありました。
 
3日
・五感を使って絵本の世界を体験できる空間、とても豊かな時間でした!!
 ありがとうございました。
 
4日
・生命、愛、尊厳というものを考えさせられました。
 
5日
・娘が幼稚園の時に『おいたてられた2匹のカエル』の絵本と出会いました。
 25才になった娘の運転で、この絵本美術館に連れてきてもらい、
 ありがとうでいっぱいです。皆にありがとう。感謝です。
 戸田さん、ステキな絵本をありがとうございます。
 
6日
・愛媛県から来ました。JRの広告でたまたま見つけて来館。
 素敵な色づかいと優しいお話がとても印象的でした。
 小学校教諭をしていて、1年生の子どもたちに読み聞かせをしています。
 今日新しく知った本も、子どもたちのお気に入りになると思います。
 いい本にたくさん触れて、いろいろなことを吸収して成長してくれると
 いいなと思います。素敵な作品をどうもありがとうございました。
 
11日
・たまたま立ち寄った美術館でした。私自身先生を目指している大学生です。
 絵本で子どもたちに命の尊さをおしえられるということを知りました。
 今の自分が何を伝えられるか分からないが、この美術館のことは
 お話したいと思います。ありがとうございました。
 
12日
・自分が読んだ絵本、子供に読んだ絵本、しばらく絵本から
 遠のいていました。子育てがほぼ終わるころ、ここに来て、
 絵本の素晴らしさを思い出しました。           Yさん
 
・楽しかったです、公園みたいなところで草まみれになったけど
 楽しかったです。                    K.Dくん
 
17日
・よく目にしている絵本の作家さんの美術館でした。
 すてきなひとときをありがとうございました。       S&Kさん
 
26日
・なごみました。                     J&Hさん
 
27日
・大きくなりはじめて訪れ みて きいて 眺めて 土をふみ 
 櫻の花びらと 海と 白梅のつぼみの薫り
 二匹のカエルさんごめんなさい。大きいヒトたち猛反省。
 これからはキレイできもちよい世界を遺すよ。
 今日も一日有り難う。
 
30日
・戸田幸四郎先生に会いたい。               Iさん
 
・大学のゼミで絵本の教育学的意義について学んでおり、興味をもって
 訪れました。作品を実際に見て絵本は自分で読むのか読み聞かせられるのか
 によってつくり方・描き方も異なってくるのではないのかなということを
 思いました。言葉の規定性と絵の自由さを改めて感じられました。
 
31日
・僕は京都から、彼女は埼玉から熱海でのんびりしようとやって来ました。
 大人になっても絵本(本)はいいなと。
 この後、本屋さんへ行ってことうと思います。       Y.Rさん
 
・ふらっと立ち寄った美術館。
 大人でも、学びがあり、いやされる空間でした。
 
 
 
 
たくさんのお声をありがとうございました。
 
                                く
at 2020/03/09 18:42:40