‥‥生きとし生ける物の
         共生を謳う‥‥

美術館・詩
絵本原画1 あいうえおえほん 名作絵本 オリジナルグッズ
 
 

  コロナ対策をとりながら、開館しております。
どうぞ、マスク着用でお越しください。 
 
  開館時間は、朝10時から16時30分まで、最終入館は16時です。

通常休館日は、毎週火曜・水曜(祝祭日のときは開館いたします)

 
 
 
トップ  > お客さま  > 3月、4月に来館されたお客様の声。

3月、4月に来館されたお客様の声。

3月、4月に来館されたお客様の声です。
 
3月…
 
2日
・初めて熱海に観光に来ての感想は、”昇り降りが多い”ということ。
 でも、海はキレイで、おいしいごはんがたくさん、サイコーです!!
 絵本、とてもなつかしい気持ちになれました。
 どことなく落ちついた雰囲気で、良い空間ですね!
 女子大生の春休み。ハタチです。すてきな旅できました。
 
・高校の同級生との旅行で熱海に来ました。コロナウイルスの影響で
 北海道に行けず残念でしたが、熱海とても楽しいです。
 行き当たりばったりの旅ですが、この場所に来ることができて
 良かったです!絵本を読んで戸田幸四郎さんの素敵な人間性を
 感じることができた気がしました。
 
5日
・こどもと3人で来ました。明るい色づかいの絵がとてもすてきです。
 
・娘と初めての旅行です。
 
7日
・お腹の赤ちゃんと3人で旅行に来ました。
 
8日
・今日は雨が降っています。晴れた日は、きっとやさしい雰囲気
 だろうなと想像ができるお庭。また今度は一人でゆっくりこようかな?
 年中、小1のBoysと夫とグランパと来ました。
 『英和じてん絵本』のハンモックとはたけをたがやす絵が好きです。
 『ABCえほん』は、原画を見ても、色あざやかでどうやって描いているの
 か、絵ごころのない私はわかりませんでした。色のさかい目がキレイ。
 
・5mのあおむし見てみたいなあと思いました。
 山形へ行く機会があれば寄ってみたいです。
 
12日
・母と娘と3人で来ました。元気いっぱい遊んでくれて嬉しい。
 
14日
・6ヶ月の誕生日をむかえた息子の初めての旅行で来ました。
 絵本が大好きな子になってほしいな♪
 
・久しぶりの熱海。雨なので美術館探してココへ。
 ゆっくりとした時間を過ごせて雨の旅行も良い時に変えてくれました。
 
19日
・絵本なんて何年ぶりだろう!『雪ぐにの巨大な青むし』サイコー。
 これから推していきます。                 W大生(男)
 
20日
・結婚して初めての熱海。海もキレイ。魚もおいしくてすごく幸せ。
 帰りに、どうしても行きたくて寄りました。読んでいるうちに昔に
 戻ったようななつかしくて心があたたかくなりました。また来たいです。
 
21日
・初めて兵庫県から来ました。3月16日が2人の結婚記念日です。
 熱海というと海(岸)というイメージでしたが、きのう宿泊したところと
 いい、ここ美術館といい、山という新しいイメージを創造しました。
 家内が絵本が好きで、孫におみやげとして買って帰るつもりです。
 ありがとうございました。
 『カラス』で「白い白鳥は好かれ、黒いカラスは嫌われる」。
 色の違いだけどこうも違うのかと改めて考えさせられました。
 南側のモニュメント公園(庭)も素晴らしいです。
 もっと多くの人が来館されていると思っていましたが、
 そうではなく落ちついてゆっくり過ごすことができました。
 坂道は大変でしたが、また来たいと思います。
                       兵庫県絵本大好き夫婦より
 
・ドライブの途中で、看板を見付け、「これは!」と思い立ち寄りました。
 山中にひっそりと、しかし存在感をもって、可愛らしい美術館。
 素敵な雰囲気でした。
 子ども達ににも、読み聞かせてあげたいなぁ…と思います。
 
・2才半の娘と3人で来ました。カレーライスと甘口カレーを食べて
 バッチリなコンディションで美術館を今から回るのが楽しみです。
 全てがカワイイ!大満足です。
 P.S.外の芝生めっちゃすべる!すごくたのしかったです!
 
・1歳の時以来、3年ぶりに来ました。こんな状況で、なかなか外出できず。
 外のひらけた景色とこじんまりとした芝生が貸し切りで、久しぶりに
 気が晴れました。また来ます!
 
22日
・偶然看板を見つけて立ち寄りました。保育園で働いていて絵本が好きです。
 園にも何冊か置いてある戸田さんの絵本。自然に包まれとてもいい時間を
 過ごせました。ずっとずっと読み続けたい絵本だと改めて感じます。
 
・東京から親子3人できました。絵本が好きなので、ずっと来たかったです。
 やっと来れてうれしいです。また来たいです。        Hちゃん7才
 
23日
・家族3人初めての旅行でした!!こちらのチケットをホテルで頂き、
 子供が好きな「絵本」の美術館ということで楽しみにしていました。
 絵もかわいく、来て良かったです。
 
・母、娘で来ました。かわいい絵がたくさんあっていやされました。
 コロナで大変ですがみなさん頑張りましょう!!
 
24日
・兄のためにきた
 
25日
・家族3人できました。『和英じてん絵本』がかわいかったです。
 やさしい雰囲気のすてきな美術館でした。大きくなっても絵本を
 読み続けようと思いました。                小6
 
・とても素敵な美術館です!家に帰って絵を描きたくなりました。
 ずっと心に残る場所だと思います。
 
28日
・娘が赤ちゃんの時に本屋さんで購入した『リングカード・あいうえお』に
 入っていた冊子にこの絵本美術館の紹介があり、ずっと来てみたいと
 思っていました。娘が10才にになった今、やっと来ることができました。
 最近はあまり絵本を読むことが少なくなりましたが、やっぱり絵本の
 色あいやシンプルな表現はほっこりするなぁ…と思いました。
 帰宅したら絵本を読み返してみようと思います。
                       Kさん42才&Sちゃん10才
 
29日
・今日はみぞれの日。大あれです。私は絵が好きでこの美術館に来ました。
 自分なりに色々収穫できればと思います。
 
・今日の天気は最悪でした…が、ここに入ったとたんに、昔から
 知っているような絵もあったりで、すごく落ち着きました。
 のんびり、ゆっくり、この雰囲気にひたりながら過ごしました。
 有難うございました。
 
30日
・ずっとずっと来たかった戸田さんの「国」にくることができました。
 すてきな絵本を子たちに伝えたいと思います。ありがとうございます。
 一緒にきてくれたMくんありがとう!            from大阪
 
・私は四月から、子供園で1才児を受け持ちます。
 今日はここに寄れてよかったです。             Kさん
 
4月…
 
2日
・久しぶりに良いお天気で駅から歩いて来ました。
 今年20歳ですが、昔よく絵本を読んでいたので、なつかしい感じでした。
 楽しめました。
 
・海を見ながら森の中を歩いて少し暑かったけれど風が気持ち良かった。
 きっと小さいころはわからなかった絵本と自然の力を
 今感じることができてよかった。
 
3日
・色がきれいです。線が力強いです。庭には春の気配…
 今度は孫と遊びに来ます。
 
4日
・階段上のピエロに釘付けです。              O.Hさん
 
・とりが好きです。                    O.Aさん
 
・『竜のはなし』泣けました。               O.Mさん
 
・あさって24歳を迎えるふたごの娘と来ました。
 床にだんごむしがいるー。ひさしぶりにみたーと。
 戸田せんせいがひきよせるんだねーと。
 『カラス』のDVDを見ながらわたしたちも描けるんじゃないかと(笑)。
 いい時間を過ごせました。                Nさん
 
5日
・夫と夏に生まれる子と3人で来ました。私が子供の頃から知っている
 絵本もあり、感動です。子どもが生まれたら読ませてあげたいな。
 あったかい絵に囲まれて幸せでした。良い1日をありがとうございます。
 
 
たくさんのお声をありがとうございました。
絵本美術館は、6月13日より再開いたしました。
感染対策には充分に気をつけながら、はやく日常に戻れると良いですね!
 
                                く
 
at 2020/06/15 15:01:42